人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝日新聞と細雪そしてパン
朝日新聞と細雪そしてパン_b0020385_2310519.jpg

住吉マルイパン





行ってみたい「聴竹居」を住まいとした建築家:藤井厚二が
竹中工務店時代に設計した「村山邸(和館)」。
なんとその見学会に参加することができた♪
写真はOKだけど、公開はNG。
御影に1万坪ほどの敷地!
洋館、和館、香雪美術館、茶室(東屋)そして緑豊かなお庭。
土地の傾斜を生かして、地下1階、地上3階。
3階は展望のためのお部屋。
和なのに窓のサン(?)も細いし、直線的だけど、間隔が絶妙。
幾何学的でなんだかモダン。(説明下手・・・)
お風呂の天井も階段の天井も気を抜いてない。
玄関はまるで玄関というより、神社仏閣のよう。
なにもかもがスケールでかくって、圧巻でした。

あ。そうそう、この村山邸。
村山龍平さんは朝日新聞の創業者のおひとりだそうです。


あともうひとつの建物探訪は「倚松庵(いしょうあん)」
こちらは小説「細雪」の舞台ともなったおうちで、谷崎潤一郎さんが
実際にすんでいたところ。
村山邸はスケールがでかすぎて、落ち着かなかったけど、
めっちゃ落ち着くところでした。
『細雪」読んでみようかな。
by hakohugu8 | 2010-04-12 23:36 | お出かけ
<< スペイン料理 安近花見 >>