人気ブログランキング | 話題のタグを見る
杏ジャム
Apricot jam-1
生の杏が売っていたので、買ってみたんだけど、思ったほどおいしくなくて、ジャムを作ってみた。
生の杏って、びわとスモモを足して2で割った感じ。わかるかな・・・?


ジャムのレシピといっても特に何もなく、ネットで検索してアレンジ(手抜き)。

1)杏を洗って、水気をふき取る *今回は杏6個
2)中の種をとり、へたをとる
3)その杏の量の半量の砂糖を準備
4)杏を電子レンジで柔らかくなるまで5分くらい加熱
5)あんずを鍋にいれて、半量の砂糖をいれ、5~10分くらい煮詰めてできあがり。

我が家は黒砂糖しかないので、ジャムの色が悪い・・・。
グラニュー糖がいちばんいいかも。

Apricot jam-2
by hakohugu8 | 2005-07-19 14:43 | レシピ
<< 蓮 lotus flower 祇園祭 >>