カテゴリ:レシピ( 11 )
すももジャム
b0020385_13422040.jpg

日曜日に行った大宇陀の道の駅ですもも購入。
ジャムつくってみよ~と思い、キズあり1袋100円。

More
[PR]
by hakohugu8 | 2009-07-14 13:53 | レシピ
にんにくみそ
b0020385_2314654.jpg

おかずみそは便利だわ



More
[PR]
by hakohugu8 | 2009-07-08 23:22 | レシピ
切り干し大根 はりはり漬風
b0020385_2255210.jpg

切り干し大根大好き♪

More
[PR]
by hakohugu8 | 2008-05-31 23:02 | レシピ
おさつチップ
b0020385_224730.jpg

レシピ紹介ってほどでもないんだけど・・・。

More
[PR]
by hakohugu8 | 2006-11-11 22:07 | レシピ
10/23 紅玉のジャムをつくる
b0020385_046108.jpg

毎年恒例なのだ。

More
[PR]
by hakohugu8 | 2006-10-27 00:50 | レシピ
鶏ハム
b0020385_03931.jpg

レシピといっても、またもやパクリですが・・・。

以前にどこかのサイトで、「へぇ~」と思ったまま
すっかり忘れていた鶏ハム。
やっとこさ作ってみました。

More
[PR]
by hakohugu8 | 2006-06-19 00:47 | レシピ
伊東家のポンデケージョ
b0020385_21292588.jpg

今日のレシピ・・といってもパクリですが・・・。
じゃがいもがあったので、伊東家のポンデケージョを半信半疑で作ってみた。
ら。もちもちして おいしいやん~。(^^)
冷めたら・・・・ダメだったのであったかいうちに食べ切っちゃいましょう。
[PR]
by hakohugu8 | 2006-05-02 21:32 | レシピ
いちごとラズベリーのジャム
b0020385_0215385.jpg

ライフログで紹介している 「天然酵母のおいしいパン」で紹介されているのを参考に、作ってみました。

イチゴ1パック
冷凍ラズベリー 100g
グラニュー糖 150g

20分くらい弱火(強火が良いらしい)で煮詰めたけれど、冷めてもトロトロでジャムというよりソースでした。(^_^;)
でもゴロッとした苺がおいしい~♪
もうちょっとお砂糖の量を減らしてもいいカモ。
3瓶できたけど、あっという間になくなりそうです。(^^)
[PR]
by hakohugu8 | 2006-04-25 00:26 | レシピ
杏ジャム
Apricot jam-1
生の杏が売っていたので、買ってみたんだけど、思ったほどおいしくなくて、ジャムを作ってみた。
生の杏って、びわとスモモを足して2で割った感じ。わかるかな・・・?


ジャムのレシピといっても特に何もなく、ネットで検索してアレンジ(手抜き)。

1)杏を洗って、水気をふき取る *今回は杏6個
2)中の種をとり、へたをとる
3)その杏の量の半量の砂糖を準備
4)杏を電子レンジで柔らかくなるまで5分くらい加熱
5)あんずを鍋にいれて、半量の砂糖をいれ、5~10分くらい煮詰めてできあがり。

我が家は黒砂糖しかないので、ジャムの色が悪い・・・。
グラニュー糖がいちばんいいかも。

Apricot jam-2
[PR]
by hakohugu8 | 2005-07-19 14:43 | レシピ
黒豆煮
b0020385_21355422.jpg
【memo】
12/29 夜
  [丹波の黒豆(今年は2L)の新豆:1袋(200g)]
豆を洗って5capの水に一晩つける
12/30 午前中
 圧力鍋に豆と漬け汁4capをいれ、フタをせずに沸騰させ、アクを取る。
 [調味料:黒砂糖200g,醤油大2,塩小1/2]
 調味料を入れて、スノコをのせ、加圧第2リング15分。自然冷却。そのまま一晩おく。
12/31
 豆のみを取り出し、汁を半分になるくらいまで煮詰める。
 また豆をもどしてできあがり!

今回は大成功だったので、次回のために記録に残しておこう。
 
[PR]
by hakohugu8 | 2005-01-01 21:37 | レシピ