カテゴリ:天然酵母パン( 64 )
レーズンとくるみのパン
b0020385_182046100.jpg

初挑戦。
レーズンとくるみを入れるのはいいけれど、ライ麦粉は・・・
旦那には不評かも・・?と思いつつ、作ってみました。
相変わらずブッサイクな出来上がりですが、
ライ麦粉の風味はそりゃぁいいもんですねぇ。(^^)
旦那もへっちゃらでした。よかったぁ~。
でもひとこと「うちのパンはハードばっかりやなぁ。たまにはふわふわパンがいい」

・・・・バレタ(__;)。

そうなんです。牛乳もバターも卵も使っていないのです。
粉と酵母と塩とちょぴっとのお砂糖と水。なんてシンプル。
そのことを説明すると、あまりにものシンプルさにビックリしてました。
まぁ今度気が向いたら、挑戦してみます。(^_^;)
[PR]
by hakohugu8 | 2006-04-13 18:28 | 天然酵母パン
またもやマーマレードパン
b0020385_16432552.jpg

リベンジなるか?のマーマレードパン。
中に練り込む量を減らして、それとは別に成型の時に中に詰めてみました。
焼くときに、はさみを入れるのを忘れることなく、どうにか焼き上がり!
理想とはまだちょいと違うけど、まいっか。(*^_^*)


[PR]
by hakohugu8 | 2006-04-08 16:46 | 天然酵母パン
マーマレードパン
b0020385_12202928.jpg

いただき物の手作りマーマレードを練り込んでみました。
ある程度ひとかたまりになったところで、マーマレードを50gくらい入れたのですが、水分の多いゆるゆるのジャムだったせいか、べちょべちょに・・・。(__;)
まいっか。とそのまま発酵させたものの、やはり成型も手にひっつきまくり。
でもそのままエイヤー!と焼いてみました。(笑)

膨らみ悪いです。たてに膨らんでくれません。たらり~んです。
でも味はモチモチしてるし、香りもGood!
粉ちょいと多めにするか、水を減らすかしたらよかったのですか?ね?(6 ̄  ̄)ポリポリ
[PR]
by hakohugu8 | 2006-04-05 12:27 | 天然酵母パン
初!クルミパン
b0020385_0293219.jpg

いつもプチパンの時は、砂糖入れないんだけど、クルミパンには入れてみました。
クルミパンってやっぱおいしいわぁ。(^^)
我慢しきれずに、焼き立てをつまみ食いしちゃった。
これに角切りチーズ入れたらもっとおいしいハズ。
ぐふふ。次回はその組み合わせにしてみよ~っと。(*^_^*)

粉の残りも少なくなったので、粉と一緒にドライフィグとレーズン、そしてライ麦粉を一緒に注文してみました。
また楽しみ増えるわ♪
でも、ドライフィグはパンに入れる前につまみ食いでなくなる恐れ有り。(^_^;)
旦那に見つからないように隠しとこ。
[PR]
by hakohugu8 | 2006-03-30 23:33 | 天然酵母パン
たまごパン
b0020385_21301838.jpg

ハーフカメラの修理が出来てると連絡があったので、やっとこさ引き取りに行ってきました!
んが・・・・。定休日だった・・・。(__;)
日祝がお休みじゃなかったっけ?

気を取り直して、そこから近くのカフェへ行くと。
偶然にも友達が来てた!(笑)

そうそう、たまごパンつくってみました。
といっても中に入れただけやねんけど。(^_^;)
焼く前に切り込み入れて、マヨネーズをつけて・・・・・。
と考えてたのに、すっかり忘れててそのままGO。
焼き上がってから、「あ」って気付いたの。
あ~~。よこから卵が顔出しちゃったよぉ。(×_×)
[PR]
by hakohugu8 | 2006-03-25 21:36 | 天然酵母パン
ベーコンエピ
b0020385_18144162.jpg

リベンジのベーコンエピを久々に焼きました。
ぐふふ。今更ですが、切るコツがなんとなしにわかりました。
なので、今日のエピは男前!(笑)


[PR]
by hakohugu8 | 2006-03-23 18:16 | 天然酵母パン
全粒粉ブール
b0020385_20482386.jpg

全粒粉を使ったプチブール。
食感が楽しい♪

ところで、寒いですねぇ・・・。
昨日も今日も雪降ったしぃ。う~~~ブルブル。


[PR]
by hakohugu8 | 2006-03-14 20:49 | 天然酵母パン
初 ホシノ丹沢酵母パン種を使ってみた
b0020385_23185581.jpg

発酵力が強く、作業時間の短縮にもつながる。ってことで試してみた。
確かに発酵がいつものよりはやい~♪
オーブンの発酵と併用したら、昼すぎ捏ねて夜焼けます。
風味もかわらず。
ただ、吸水がいいみたいで「通常よりも3%~5%の範囲内で増やして下さい。」って。
どうりでなんか硬いなぁ~とおもったよ。
あとで、クオカの説明ページ見たら、書いてた・・・。(__;)
もっと早く買ってみればよかったなぁ・・・とちょいと残念。

あれ?今ゆれた?地震?
[PR]
by hakohugu8 | 2006-03-02 23:31 | 天然酵母パン
初ピタパン
b0020385_15345844.jpg

ピタパン作ってみました。
あんまし膨らまなかったんですけどぉ・・・。(・・∂) アレ?

写真もいまいちだったので、ポラ風にしてみました。
ポラァ~~~。( ´・ω・`)ホシイ。


[PR]
by hakohugu8 | 2006-02-13 15:38 | 天然酵母パン
フランスパン専用粉(リスドォル)でプチブール
b0020385_0384254.jpg
はじめて、プランスパン専用粉なるものを使って、焼いてみました。
おどろき!フランスパンになりました!(笑)
パリッパリッ!
うれしぃ~~~~。
普段は、強力粉と薄力粉の混合で焼くことが多いんだけど、やはり専用粉は違いますなぁ。
強力粉オンリーで焼いたもちもちも好きだけど、フランスパンのパリパリが好きだなぁ~と実感。

もぉ粉も底つきそうなので、注文しないといけないんだけど、悩むなぁ~~。
[PR]
by hakohugu8 | 2006-02-03 23:37 | 天然酵母パン