人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プチ福井旅行記 その1
あれよあれよと言う間に・・・えべっさんへのお詣りも終わって、
そろそろ完全復活モードにならなきゃね。(^_^;)

先週末はカニを食べに福井市に行ってきました。
今年は大寒波でカニ漁が出来ず、価格が3倍!\(◎o◎)/!
うぅ・・・。ふところもすっかり寒くなっちゃいましたが、
プチ福井旅行記などメモっておこう。

お時間のある方はどうぞ~。



プチ福井旅行記 その1_b0020385_16243070.jpg
寒波による大雪の影響で、特急雷鳥は50分遅れで大阪駅を出発。
京都あたりからちらほらと雪景色。
湖西ルートを通るため京都を過ぎ滋賀にはいると、一面の銀世界。
暗いけど、雪は白い。う~ん。と悩みつつ、適当に特急の車窓からハリアナ。これ絶対写ってへんわ・・・。(^_^;)
福井駅までは特急で約2時間。わりに早いのね。


プチ福井旅行記 その1_b0020385_16423213.jpg
福井駅からは京福バス。「橋屋口バス停でおりるんやで」と主人に言い残し、私は夢うつつ・・・。ふと目が覚めると、福井から一緒だった旅行者らしき女性3人グループが下車。それからポツぽつ・・と地元の人が下車していき・・・車窓からは日本海・・・残るはうちらだけ。すると不安的中で「終点です」と運転手さん。
えっ。主人を問いただすと「俺もちょっと寝てた」・・・。
でも優しい運転手さんは、「30分したら折り返すから、バスにのっとき」と。ありがとぉ。
で、その待機所の景色。弁慶の洗濯岩だそうです。ちなみに神の足跡という岩も運転手さんが案内してくれた。参考
明日の観光予定も運転手さんと相談して、バスの時間やルートまで教えてくれて、本当に感謝。バスを乗り越しちゃったおかげで、日本海は見れたし、次の日の予定もたったし、優しい運転手さんに会えたし。結果オーライ。
ただ、旅館のおかみさんからは、2度携帯に電話が・・・・。やきもきさせてゴメンナサイ。


プチ福井旅行記 その1_b0020385_172524.jpg
さてお目当てのカニ。黄色いタグは越前ガニの証拠。ゆでガニ、焼きガニ、蒸しガニ、カニ刺、カニ雑炊、刺身の舟盛り。
カニ味噌の焼いたの最高。カニ刺ももちろん。
舟盛りの刺身もカニと負けず新鮮で美味しかった!順番をつけると・・
ひらめ>マグロ>カツオ>ハマチ>甘エビ>イカ。
ゆでガニの解体は、おねえさんにしていただきました。さすが、手際よく味噌をこぼさず解体してもらえたよ。


プチ福井旅行記 その1_b0020385_17103047.jpg
お世話になったところはやまちょうさん。HP
おかみさんの笑顔がとても印象的。
掃除も行き届いてて清潔だったし、コタツのおいている部屋と寝る部屋と、6畳の2部屋続きでゆったりだったし、食べるのは1階で朝も夕も個室でのんびり~だったし。
福井駅からはバスで約50分。バスでちょっといったところに、鷹巣海岸があって、夏の海水浴にもいいかも。ただし、温泉じゃありません。

その2に続く・・・
by hakohugu8 | 2006-01-11 17:23 | お出かけ
<< プチ福井旅行記 その2 クリスマスPhotograph >>